モコナがタチコマを作ったら

メインはホリックとツバサ。その他CLAMP作品・攻殻機動隊などなどアニメや漫画の事をつれづれなるままに。ネタバレ発言も多々、お気をつけを。

スポンサードリンク

秋アニメの『コッペリオン』がスゴい

2013.10.09 (Wed)
10月から始まった『コッペリオン』がいい感じ出してる。
地上波での放送は無いみたいだけど、まぁおそらく作品の設定が、「原発事故による東京汚染と壊滅を想起させる」って感じでどこも手を出せなかったんじゃないかな。(原作は読んでいないのでそのままズバリだったらちょっとまずい気はするけど。)もしかしたら「○○電力」とかの圧力もあったかも。

ストーリー的に詳しいことは公式サイトを見てもらえばいいとして、作画が見事。

まず背景のリアリティがスゴい。クオリティは劇場公開レベル。
それに対して、キャラクターは輪郭線を極端に太く描く事で平面感を出している。
この作画技法は面白いわ。背景がリアルなのに合わせてキャラを描いてたら気色悪いものになっていたと思うけど、絶妙だね。
あと、色使いも淡色系に振ってあって、これもまたいい感じになってる。

この作品はフルHDで見られるBS11で見るのがベストだろうね。

オープニングとエンディングの曲は、angelaがやってるけどこれも上手いことハマってていい感じ。(元々angelaの大ファンなわけで非常に嬉しい。)

まだ全部観たわけじゃないけど、今年の秋アニメは興味をそそる作品がいくつかあって期待できそうです。