モコナがタチコマを作ったら

メインはホリックとツバサ。その他CLAMP作品・攻殻機動隊などなどアニメや漫画の事をつれづれなるままに。ネタバレ発言も多々、お気をつけを。

スポンサードリンク

xxxHOLiC・戻<レイ> 連載16回目

2013.09.09 (Mon)
木が裂けるとそこには巨大な犬。
山を治める山狗の長だと言います。いわゆる山神様ですね。
四月一日に山の気を感じたかと問います。気づかなかったと応える四月一日。
敬う心が失われ、山の気が衰えてしまったのだと山狗は告げます。

四月一日君尋、実は百歳超の貫禄で神様ともいうべき者とも対等にやり合います。

四月一日は、山狗に「あなたが怖い」と告げます。
山狗の荒んだ心を見透かします。

山狗は二人の力を知り「少しは役に立つ」かもしれないと応え、自らを助ける事を認めます。
それには、『敬う心』と・・・。
百目鬼が『供物だろ』。どこから出したか四角い風呂敷包みを二つ持って、一つを四月一日に押し付けます。

で、今回のホリック終了。


今回出てきた山狗、『もののけ姫』のオマージュにも感じられます。
『もののけ姫』のモロも山狗の長でした。
宮崎駿監督引退発表のこの時期にタイムリーです。


あとひと月ちょっとでコミックス発売。予約しましたか?
BD付き ×××HOLiC・戻(1)特装版
関連記事