モコナがタチコマを作ったら

メインはホリックとツバサ。その他CLAMP作品・攻殻機動隊などなどアニメや漫画の事をつれづれなるままに。ネタバレ発言も多々、お気をつけを。

スポンサードリンク

あずまんが大王

2013.03.14 (Thu)
あずまんが大王01

2002年にアニメになった作品。もともとは、結構目立たない4コマ漫画だったんだけど、アニメになったらこれが化けた!
話の軸は、女子高生達の日常を入学から卒業まで描いているだけの、よくあるユルイ話。ゆる~い話の中に出てくる4コマ漫画らしいギャグが秀逸。
何も考えずにボーっと観ていてついニヤリとしてしまう感じが嬉しいのよ。

『あずまんが大王』がいいのは、登場人物の一人ひとりが、どこか変な人達でとにかくキャラが立ってる。
小学生から飛び級で入学してきた、天才でいじられ役で実は大金持ちの「ちよちゃん」とか、大阪からの転校生のために本名をほとんど呼ばれない「大阪」だとか、長身クールビューティのくせに実は可愛もの好きで妄想癖のある「榊さん」とかとか。
作品中に出てくるオレンジ色の変な物体「ちよ父」は、妄想癖「榊」の初夢から誕生。『ギャラクシーエンジェル』に出てくる「ノーマッド」に似てるよなぁ。

作品中に使われている、ジングルのようなちょっとした音楽も非常に印象的で、今でも夕方のニュース番組なんかで頻繁に使われている。元ネタを知っているとついニヤッっとしてしまうのです。

作品の全体をひっくるめて、その後のホンワカ系アニメ『みなみけ』『ひだまりスケッチ』とかに明らかに影響してるよね。

観たこと無い人は、是非一度ボーっと観てほしいイチオシ作品。

他にも4コマ漫画のアニメ化って結構あるんだけど、どこかにムリがあって馴染めない。

DVDになってて、当初は学年ごとに3回分けて発売されましたが、私は予約して全部発売日に買いました。(^^)
今は、DVD1枚毎のバラ売りもあるみたいですね。

あずまんが大王DVD-BOX

あずまんが大王 全3巻 完結セット