モコナがタチコマを作ったら

メインはホリックとツバサ。その他CLAMP作品・攻殻機動隊などなどアニメや漫画の事をつれづれなるままに。ネタバレ発言も多々、お気をつけを。

スポンサードリンク

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

2013.03.03 (Sun)
攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL

攻殻機動隊の原点に当たる映画作品です。
S.A.C.シリーズとは直接の関係はないいわゆるパラレルワールド的な作品ですね。もちろんタチコマも出て来ません。(・_;)
しばらく観ていないのではっきりとは覚えていませんが、原型のフチコマも出て来なかったと思います。・・・って不安になったので、今観てます(^^ゞ・・・やっぱり出て来ませんね。しっかし絵がやっぱり『AKIRA』的だよなぁ。外国ではこっちの方がウケがいいのかも。

ストーリーは、「人形使い」事件を題材にしています。
秘密裏に開発されたAIが自我を持って製作者の意図を離れて勝手に動き回り、最後には、素子との融合を果たしてさらなる進化を試みるってな感じです。

一部をリメークした『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 2.0』が後に公開されましたが、一部を3DCGに差し替えたりしたものです。オリジナル版のDVDは時がたって劣化した画像をそのままDVDに収めているようなので、初めて観る人は、2.0の方がいいのではないでしょうか。

この作品の直接の続編は『イノセンス』になります。『イノセンス』を最初映画館で観た時は、映像と音響の精細な美しさにムッチャ感動したのを覚えています。またいつか別に書きましょうかね。
ちなみに、最新作の『攻殻機動隊ARISE』は、S.A.C.の系統ではなく、こちらの系統みたいですね。


GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [DVD]
関連記事